日中はまだ暑くて半袖で過ごせるくらい。それでも朝晩は気温が下がるので肌寒く感じます。
紅葉も少し色づいてきたくらいです。🍁

久しぶりにチキングラタンを焼きました。
使ったパスタは、アルチェネロの有機パスタ。
自宅にペンネとフジッリの買い置きがあり、どちらをグラタンに使うか迷いましたが、ホワイトソースが絡みやすいフジッリにしました。
ホワイトソースの作り方だけど、以前は小麦粉とバターを温め(炒め?)ながら牛乳を少しずつ加えて作っていたのですが、ダマにならないようにソースをのばす為にホイッパーやミキサーを使ったりもして、時間も手間もかかり大変でした。😅
なんと最近、食材を炒める作業の途中で小麦粉をまぶし、そこへ牛乳を加えていくと意外とすんなりとグラタンが出来上がることを知りました。
わざわざ時間と手間をかけなくてもいいのか?🤭皆んなそのやり方ですか?🙄
この人何言ってんの?って言わないで。🤣🤣
今日のフジッリを使ったチキングラタンは、グラタン皿に分けてから、仕上げにパン粉とイタリア産パルミジャーノを表面にパラパラとかけ、強めのオーブンで焼き上げました。表面はサクッと、中はとろ〜りホワイトソースが絡まって美味でした!🥰
高齢の両親も美味しく完食してくれました。🙆‍♀️
サラダ🥗は、アボカド🥑を切ったらなんとハズレ🥺でしたので潰してワカモレにしました。😢
味は良かったですが、所々変色?していたので。
アボカド🥑が好きで最近よく買います。外からの見分け方をYouTubeだったかな?見たことあるので参考にしていますがなかなか難しいですね〜😁

さぁ、明日は何を料理しようかな?🍳👩‍🍳🎶

IMG_5045.jpeg 1.93 MBIMG_5040.jpeg 2 MBIMG_5041.jpeg 1.8 MB